こんにちは。

先日は管理業務の一つでもあります、退去立会いに行ってきました。
もちろん今回が初めてではありませんが、ちょうどブログを書くタイミングと重なりましたので^^

ご自身で賃貸住宅に住んだことがある方は知っているかと思いますが、契約期間が終了した場合や、なんらかの理由で部屋を退去する際は管理会社が立会いのもと、最後にお部屋を確認します。
確認させていただくのは破損箇所がないか、汚損箇所がないか、付帯設備がなくなっていないか等です。
借主は名前のごとくお部屋をオーナー様から借りている、ということですので上記に挙げたようにお部屋を壊したりはできません。当たり前ですね。笑

借主さんと一緒にお部屋を一箇所一箇所見ていくのですが、今回は期間が約1年で、さらに女性のお客様ということで、とても綺麗な状態でお部屋の引き渡しをしていただけました。

sakura_1001001 sakura_1001002

お掃除もきちんとしていただけたようで本当に綺麗な室内♪

故意の破損だけでなく、そもそも破損箇所もないような状態でしたので、すぐに修繕とクリーニングを手配して次の募集に移れます^^
こちらの物件は埼玉県の北葛飾郡杉戸町にあるのですが、退去前に業者向けには募集をかけおり、すでに何件かお問い合わせもありましたのでそちらのフォローもしっかり行っていきたいと思います!

一緒に敷地内の確認もしてきましたが、除草剤も効いているようで雑草もほとんどありませんでした。

sakura_1001003 sakura_1001004

ちょっと生えてきているものを抜き、軽く予防も兼ね除草剤を撒いて終了。
空室があるからというわけではありませんが、美観も募集には大きなポイントとなりますので要注意ですね。

最近は繁忙期ということもあって、連日内見や契約でバタバタしており、嬉しい悲鳴が出そう。笑

さっそくウェルカムボードを設置したお部屋もお申し込みが入っていますので、引き続き製作にも手を入れていきたいと思います^^
それではまた更新いたしますね!

スポンサーリンク

投稿者プロフィール

kitamuracorp
kitamuracorp
さいたま市大宮区を拠点に東京・埼玉・千葉西部、栃木南部のエリアの不動産管理及び収益物件の仲介及び売買を行っております。