こんにちは。

 

今回は自社所有物件でのワックスがけをやってみました。

 

普段は当然のことながらハウスクリーニング作業の一環としてハウスクリーニング職人にお願いしているワックスがけですが、諸事情があり自社物件ということで上司に許可を取った上で職人さんの大変さや作業の手法を知るために作業してみました。

ワックスを掛ける前の掃除の時点で暑いです。しかし、掃除をしている最中はゴミが舞うのでエアコンを掛けるわけにもいかないのでひたすら我慢をします。

ワックスがけは事前の掃除が一番大切らしいので、そこは念入りに頑張りました。

 

掃除が終わりいざワックスがけを始めた時に塗ることもまた難しい作業だなと感じました。

まず、塗ってる箇所のムラが見えづらく「ここってちゃんと塗れている?」が分かりづらかったです。

斜めに見ても微妙に見えない。

塗れていないのが怖かったのでやや多めに塗ってしまいましたが、職人さんってやっぱりすごいなと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

弊社では入居者が退去する際は必ずハウスクリーニングを入れていますが、たまに入居者から「ハウスクリーニングってただの掃除でしょ?安くならないの?」などの話がありますが、

とんでもない!

しっかりとしたハウスクリーニングには技術が必要であり、専門の職人さんがいるのはそのためなのです!

と今回の作業経験ではっきりと理解できました。

 

今後も職人さんへは敬意をもってハウスクリーニングの依頼しようと思います。

尾川

投稿者プロフィール

kitamuracorp
kitamuracorp
さいたま市大宮区を拠点に東京・埼玉・千葉西部、栃木南部のエリアの不動産管理及び収益物件の仲介及び売買を行っております。