[:ja]今日は100歳で逝った祖母の四十九日でした。

子供の頃、実家が貧乏で祖母の家に行った時にだけ飲めた雪印のコーヒー牛乳がすごく美味しくて贅沢な気持ちになったのを覚えています。

祖母は、生前とても元気で90歳を超えても自転車をブンブン乗り回していました。
しかし、90歳のおばあちゃんの自転車走行に対して、周囲が危なっかしくって見ていられないようでした。

本人はまだまだ大丈夫なのに、、と言っていたそうですが、もし事故にあったら、それ見たことか!と周囲に言われるのが悔しいので仕方なく自転車を諦めたそうです。

95歳の時にはバスの席を譲られて黙って座ったそうですが、後に ”私はそんなに歳とって見えるのかねぇ?” と落ち込んでいたことがあったそうですが、95歳のおばあちゃんに席を譲らないで一体誰に席を譲ればいいのかと身内では笑い話になっています。

それから、祖母は友達がたくさんいるデイサービスが大好きで、バスのお迎えが遅れると、待ちきれず一人で歩いてデイサービスに行ってしまうということもしばしばあったそうです。

そんな、元気で勝気な性格な祖母でしたが、私も少しは受け継いでいるのかなぁ。

”マー君(私)、長男なんだから、しっかりしなさいよ!”

幼い頃から独立起業してからも私の事が心配だったのか、会うたびにずっと言い続けられていた祖母の言葉です。

いつになったら、 ”もう心配いらないよ” って言えるのかな。と思いながら今日はお経を聴いていました。

 

おばあちゃん、頑張るよ![:]

投稿者プロフィール

kitamuracorp
kitamuracorp
さいたま市大宮区を拠点に東京・埼玉・千葉西部、栃木南部のエリアの不動産管理及び収益物件の仲介及び売買を行っております。