北村です。大変遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

昨年末から賃貸市場が動いているようで申込業務が多いですね。


さて、不動産業界ではおそらく今年の5月から電子契約が解禁となり完全にペーパレス化されそうです。

うちは直接契約やマンスリー物件では電子契約はすでに行なっていましたが、課題となっていたのが保証会社がまだ書面であったことでした。

しかし、昨日保証会社の方と面談し、とうとう重要事項説明書・売買契約書・保証会社契約・保険会社契約のすべてが電子契約できる状態となりました。

解禁されたらすべて電子契約で進めたいものですが、保証会社の人曰く9割の不動産会社がまだFAXで保証の申込をしてくるとのことでしたのでちょっとびっくりしましたが、そういった会社は今後厳しい状態になっていくだろうと思われます。

先日、ヤフーが全国どこでも居住OKというニュースが流れましたが、うちの会社も現場の人以外はできると思います。すでにリフォーム課の人はほとんど会社には来ませんが、私も1ヶ月くらい海外からでも仕事でもしてみようかと思います。

これからの採用の仕方も変わってくるのでしょう。ヤフーが先駆けでしたがうちの在宅ワーク前提で全国どこに住んでいてもOKという採用条件を検討してみたいと思います。

投稿者プロフィール

kitamuracorp
kitamuracorp
さいたま市大宮区を拠点に東京・埼玉・千葉西部、栃木南部のエリアの不動産管理及び収益物件の仲介及び売買を行っております。