今回の豪雨、水害など、甚大な被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

さて、平成から令和へ変わり早いもので4ヶ月が経ちました。

二十四節気の処暑も過ぎ朝や夜はめっきり涼しい季節となりましたね。

話は変わりまして、10月からの消費税増税がいよいよ迫ってまいりました。

不動産賃貸で対象となるのは事業用不動産の貸し出しですが一定の要件以外は増税となります。

一定の要件とは平成26年4月1日~平成31年3月31日までの契約で10月1日において

契約期間内の場合です。※事業用不動産には店舗・事務所や駐車場が該当します。

 

 

 

 

 

 

例えば契約期間が平成29年11月1日~令和1年10月31日の場合は

10月1~31日分は8%適用となり、11/1から10%適用となります。

詳しくは国税庁の資料をご参照ください。

http://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/pdf/01.pdf

番外編)

精肉や野菜、持帰り弁当は軽減税率が適用され8%のままですが外食は10%です。

また、私の好きなワインやビールは10%ですがノンアルコールビールやアルコール1%未満の

甘酒やみりんは8%です。面白いのはヒマワリの種やカボチャの種は食品扱いで8%となります。

ちなみに我が家の愛犬はドッグフードではなく「手作りごはん」なので材料は8%ですが

グルメ犬なのでコスパは微妙ですね...。(笑) ※野菜は多少自給自足ですが(↓)

 

 

 

 

 

 

皆様9月はどのようにお買物をされますでしょうか?

村中

スポンサーサイト



投稿者プロフィール

kitamuracorp
kitamuracorp
さいたま市大宮区を拠点に東京・埼玉・千葉西部、栃木南部のエリアの不動産管理及び収益物件の仲介及び売買を行っております。