いよいよ来週の6月15日に民泊新法が施行されますね。

当社は、民泊管理会社(住宅宿泊管理業者)として国土交通省に登録申請していましたが、音沙汰がなかったので、ふらっと国土交通省のページにアクセスして見たところ、6月15日に登録予定会社の一覧が掲載されていました。

そして、その中に当社の名前が入っていて、登録番号も記載されていました。

国土交通大臣(1)第F00228号 です。

最近、ちょこちょこと民泊管理についてのお問い合わせをいただいていましたが、まだ申請中なので6月15日から即日管理できるかどうかは分かりませんと回答していましたが、予定ではありますが番号も付与されているのでもう少し自信を持ってお答えできそうです。

お問い合わせで多いのは、今まで自分でやってきたので基本的には今後もご自身でやりたいという方です。
しかし、自分が居住していない場合は法律上民泊管理会社が運営上必要なので最低限の業務のみをやってくれる管理会社を探していらっしゃるようです。

当社としては、近場の物件はもちろんですが、遠方の物件においても帳簿管理やクレーム対応などはITを活用して対応できますので、そういったニーズに対応できるところからはじめていきたいと思っています。

スポンサーサイト



投稿者プロフィール

kitamuracorp
kitamuracorp
さいたま市大宮区を拠点に東京・埼玉・千葉西部、栃木南部のエリアの不動産管理及び収益物件の仲介及び売買を行っております。