こんにちは。北村です。
ゴールデンウィークに五島列島の古民家、そして昨日は飯能市の古民家の調査に行ってきました。
地元の商工会議所へヒアリングにも行きましたが、五島列島を含め国境沿いの離島は、国防の観点から補助金が充実しているようです(不動産の取得自体には使えませんが)。
ちなみに、五島列島の場合は最大1600万円です。物件価格が数百万円のものがゴロゴロしているのでほぼリフォーム費用に当てる事ができます。旅館の数が足りていないとのことなので、民泊や宿泊施設にしても需要はあると思われます。
そして、昨日は飯能市の古民家の調査に行ってきました。
僕はこの近辺のキャンプ場に行く事が多いので、ある程度地の利が分かっているので大変興味深く観察できました。
問題としては水道が通っておらず、現在目の前を流れる小川の水を直接引いている点、キッチンがない点、2階の壁が隙間だらけで横風の雨がふったら浸水してしまう点などがあげられます。
あと、ソフトバンクと楽天モバイルは室内では電波が入らなかったです。。
それ以外は、一般的な原状回復工事で趣のある古民家になると思います。
あとは、活用方法ですね。。
普通の賃貸物件として貸し出すのはちょっともったいない気がしますが、最終手段としてもっておいてもよいかも。
でも、たまに自分たちでも使いたいので、民泊やマンスリーも候補になるでしょう。ただ、やってみて分かったのですが、清掃とか結構大変なんですね。。
もちろん外注をいれればいいんですが、利益を圧迫されるので料金設定に影響しますし。。
個人的には、ワーケーションで1週間くらいのんびりした環境で仕事できたらいいかなと思います。
が、一人では寂しいです。。
なので、数名のチームで利用するのが良いのかもしれません。
あとは、サブスク賃貸業をおこなっているアドレスという会社もありますが、古民家専門のサブスクがあっても良いのかもしれません。
暑い夏は北海道へ、寒い冬は沖縄の古民家に滞在するなどできたら嬉しいかな。
ということで今もそうですが、今後も空き家の数は何もしなければ増え続けていくでしょう。
実際に、平成30年のデータでは、8,460,000戸の空き家が全国にあるようです。
1戸あたり40,000円/月と計算すると、100戸(4,000,000円/月)でいいから貸してくれーって思っちゃいます(^◇^;)
まだまだ戸建ての賃貸需要は相変わらず強く、うちが管理している古民家に近いような!?戸建もほぼ満室状態が続いていますが、あなたならどう活用しますか?
投稿者プロフィール
最新の投稿
- お知らせ2024/07/06大家さんと職人さんが直接取引できるマッチングサービス『職人ダイレクト』の開始
- イベント2023/11/13賃貸住宅フェア2024
- スタッフブログ2023/10/30プロパンガス屋の状況
- スタッフブログ2023/06/01今期スタート!