皆さん、こんにちは。

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は毎晩、エアコンの効いた部屋で今はもっぱらビールと枝豆をセットにおかずをつまんでまったり晩酌をしております。

 

先日のお盆は、家族と栃木の出流山(いずるさん)でキャンプをしてきました。

 

 

標高が500m程あり涼しく、森林浴や近くの川で川遊びができるロケーションとのことで選択をしました。(前回趣味にキャンプと記載してありますが初心者キャンパーです)

 

今回は初めての夏キャンプ、暑さ対策として海沿いではなく山を選択し、台風も近づいているとのことから・・・近場の栃木県を選択しました。

 

お盆のシーズンでしたが運よく渋滞に巻き込まれず、お昼はスト突入1日前の佐野SAで美味しい佐野ラーメンを食べ、お昼頃にはキャンプ場につきました。

そこから慣れない手つきで1時間ほどかけてテントやマットレスを設営し、汗をかいたので近くの川で足をつかりながら体を冷やして、夕方からはBBQで乾杯。 

そのうち日も落ちて回りも暗くなってきたのですが・・・問題が発生しました。

 

一向に涼しくなりません、多分30度ぐらいあったと思います。

 

晩酌で血行が良くなったこともあり、このままだと熱帯夜になりそうな予感はしていましたが、的中しちゃいました。

 

普段からクーラー等の文明品の恩恵に預かっている自分やちび達は、ブーイングの嵐。

このままだと朝まで厳しい状況が続くのかと思っていたのですが、運よく0時過ぎに小雨が降って、湿度はMAXですが少しずつ外気温が下がり助かりました。

 

翌朝は寝不足でしたが、朝食の準備、卵8個を使ったフライパン一面のベーコンエッグとまぜごはん。

そして前日の余った野菜やお肉を焼きました。でその中で家族会議があり結果、二泊の行程を一泊に変更することとなりました。(熱帯夜のため)

 

朝食後は早々にテントの片付けをしていたのですが、台風の影響で大気が不安定になりゲリラ豪雨に巻き込まれてテントはびちゃびちゃ。

テントは折りたたまず、大きめのゴミ袋を買ってきてそこにつっこみました。(後日ちゃんと乾かしました)

 

びしょびしょになりましたが周辺はそばの名所ということもあり、昼はそぼを食べたり、

帰路に栃木県壬生町にある「おもちゃ博物館」に行ってきました。ここは家族で楽しめるおすすめの場所になりました。

 

今回は短い行程でしたが、時期をずらしてまたキャンプにチャレンジしたいなぁと感じました。

麦島

スポンサーサイト



投稿者プロフィール

kitamuracorp
kitamuracorp
さいたま市大宮区を拠点に東京・埼玉・千葉西部、栃木南部のエリアの不動産管理及び収益物件の仲介及び売買を行っております。