意外と困る、ご機嫌ななめハンドル

こんにちは!

今日は大宮雨です☔️

あれ、前回も雨だったような・・・(^_^;)

時折雷もゴロゴロと鳴っていましたが、今では落ち着き(?)ひたすら雨。

静かな部屋で雨がしとしと降る音を聞くのは好きなのですが、やはり外に出かける予定などがあると少し厄介な存在ですね。

外にいるときだけ止んでくれーっ!

なんて、わがまま言っちゃいけませんね。笑

さて、話は変わりまして、先日から進めている一棟アパートの改修ですが、外壁塗装やサイディング施工なども終わり、別物のように生まれ変わりました!

今日はその話ではないのですが、笑

外回りを綺麗にしたからこそ気になるあの部分・・・

そう!

こやつです!

これ!

水道管やメーターなどが収められている、

通称PS(パイプスペース

それがこの通りさびっさびで、せっかくの塗装が台無しになってしまいます(><)

そんなのはもったいない・・・ということで、このハンドルを交換しちゃいます!

裏側を見るとこんな感じ。めちゃくちゃシンプルな作りです。

表のボタンを押すとネジの間にある突起が下がり、真横になっていたプレートが画像の様に下がることによってドアが解錠されるというもの。

でもこれに悩まされたことがある人も多いのではないでしょうか?

特に仲介の案内でパイプスペースに鍵があるっていうパターン。

ありませんか・・・?

地味に困るんです、これ(~_~;)

 

そんな思いをもう誰にもしてほしくない!(主旨が変わっている気がする?笑)

全交換だー!!!

ネジを4箇所外して、新しいものに付け替えるだけ!

完成!

見た目も綺麗だし、一発で開くし、最高!

これで多くの仲介業者さんの貴重な時間を潰すこともなくなりました👍

普段手入れをする箇所ではないので、意外と気が付かないうちに同じ状況になっている物件も多いと思います。

メーターがあるので検針員さんや、案内に来ていただいた仲介業者の方が上手く閉めることができず、強風で扉がバンバンと外壁や玄関ドアにぶつかって、最悪傷をつけてしまうなんてことも。

ハンドル自体は1,000円〜2,000円程度から購入することも可能ですので、気になった方はぜひ挑戦してみてください。
もちろんキタムラコーポレーションで交換工事を承ることも可能ですよ!

一つだけ注意点がありまして、このハンドルは多くの種類があるので、必ず既存のものと同じ物を選ぶ様にしてくださいね!

大きさによって金額も違うので、一番安いのを・・・と購入してしまうと合わないこともありますので。

小さいことですが、小さいことの積み重ねが重要です。物件の印象も少しでもよくなればと思います。

それではまた!

阿部

投稿者プロフィール

阿部
阿部
出身地:宮城県石巻市
生年月日:1990.10.25(29)
シェアハウスBONBON大宮の担当。
フィリピンでの1年2ヶ月間の語学留学経験あり。多少の日常会話であれば英語での対応が可能。
趣味は料理・旅行。とてつもなく海外旅行に行きたいこの頃。